久子供服と、ブラウスとシャツ

こんにちは。

今日は暑かったですね。

今週中に梅雨入りになるそうですが、こんなに良いお天気で梅雨を飛ばしてしまったような気がしてきます。

最近はあまり子供服を縫わなくなってきましたが、久しぶりに縫いました。

と言うのも、長男が最近急に大きくなってきたから

去年まで120サイズで大丈夫だったのですが、今回は140サイズ。

大きくなったなぁとしみじみ感じます。

ずっと気に入るハーフパンツの形がなくて。パンツは色なものを縫ってきましたが、トップスよりも体型や骨格などで

似合う似合わないものが一目瞭然。特に小学生になると個人差が大きくて選ぶのも難しくなりました。

昨年はパターンレーベルさんのを縫いました。

でもなんか違う。ということでmuniさんのイージーパンツを縫ってみました。

今回、イージーパンツとペインターパンツの型紙を購入しました。

出来上がってみて、やっぱりシンプルなものが1番だと思いました!

ポケットの形も可愛いし、前面にタックがあってリラックス感があって良いです。

サイズも細すぎず、太すぎず。お尻も余裕があって涼しそう

エストは毎度の付属ニットに切り替えています。

次はペインターパンツを縫ってみようと思います。

子供服は短時間でちゃちゃっと縫えていいなぁ。

次回の販売に向けて、ブラウスとシャツを縫いました。

フロントギャザーブラウスの7分袖です。

薄手のシャンブレーを使用しています。

少し光沢のある、淡いスミレ色のとても上品な生地です。

サラッとしていて涼し気。スルスルしていて柔らかです。少しリネン混なのも良いです

柔らかで薄手ですが、ギャザーも綺麗に入りました。

シャンブレーなので縦糸と横糸の色合いが違う糸で織られていますので見た目も涼しいです。

ストンと落ちるようなシルエットですが、ふわっとしています。

袖に入った控えめギャザーも可愛いです

後ろにも絶妙な分量のギャザーが入っています。

横から見るとそうでもありませんが、後ろから見ると後ろ下がりの裾です。

体型カバーにもなりますよ

実物に近い色合いです。

細い糸で織られていますので薄地でも密度があります。

繊細な印象のブラウスに仕上がりました。

サイズ

身幅124cm

肩幅39cm

着丈71cm

袖丈437分袖

もう1点はシャツです。

こちらはネックシャツ。ネックロングシャツのシャツ丈にしています。

深めのスリットやスタンドカラー、カフス付きの袖などシャープなディテールと程よいリラックス感の

あるシルエットです。きちんと感もありつつ、抜け感もあり着やすいですよ

生地はオフホワイト黒の小さなチェック。

ポコポコした質感のサッカー生地です。

程よい厚みがあり柔らか。肌に張り付かず涼しい生地です。

肩ヨークが前に入っていますので、肩が華奢に見えます。

すっきりしたネックで顔や首もほっそり見えますよ

袖はカフス付きで、きちんと感があります。

カフスも細目で可愛さもあります

裾は緩やかなカーブにしています。

後ろは広めのヨークですっきり。

ギャザーが程よく入っていて可愛すぎず、リラックス感があります。

ゆったりしていて綺麗目なのでデイリーに活躍してくれると思います

サイズ

着丈94cm

身幅117

肩巾44

袖丈55

生地綿100

2018年ぬいもの。カウンター

大人服97

子供服3

小物類11