市政報告と懇談会ご参加ありがとうございました。

2018年8月7日(火)

今日は、6月議会報告などを含めた市政報告会と懇談会を開催しました。

酷暑の中「ここに来れば涼しいものね」と来て頂き、ありがとうございます。

渚水未来センターのすぐ横を通る計画の

牧野高槻橋の都市計画についても報告を行い意見を聞かせていただきました。

北部地震の報告・6月議会の報告・牧野高槻橋の報告を主にしましたが

やっぱりもっとも意見が出された問題は

大阪北部地震に対してです。

インターネットを使えない人、携帯ももたない方がいるなかで

災害時の情報伝達の方法をもっと工夫してほしい

ブロック塀を公立の建物だけでなく、民間建物の点検指導を行ってほしい

などと、意見が多数だされました。

また、橋の問題は、7:3の割合かな?反対・賛成の方がおられます。

今後もみなさんのご意見を参考にしていきます。

暑い中ご参加ありがとうございます。

今日は牧野生涯学習市民センターで行いましたが

席がいっぱいだったことで参加者から「もっと大きな部屋をとってほしい」

とご意見を頂きました。すみません・・・・。

生涯学習市民センターは、市民活動の場として、私たち政務活動での利用は

制約がありみなさんの予約より後回しになります。

このことでは「宗教・政治・事業者」のくくりがあり、

?政治と宗教・営利の事業者を同じものとしてしまうのは疑問との声

?そもそも、市政報告会は、政治活動とは性格が異なり政務調査活動費も認めるものであること

で、市民の市政への関心を高めるためには、率先してもっと開催すべき問題

などとのご意見も市民の方からも度々頂きます。

ただ、こうしたセンターの数そのものが少なく、部屋は予約でいっぱいになるなか

私たちとしても、なかなか主張しにくい実態があります。

もっと市民活動を支える場所を増やさなければとおもいます。

今後も市政報告と懇談会は続けていきます。

是非ご参加ください。